住宅ローン控除の活用

本日は「住宅ローン控除」についての耳寄りなおはなしをしたいと思います。
住宅の購入を検討されている方なら、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

昨年10月からの消費税10%への引き上げに伴い、一定の条件を満たすと住宅ローン控除の
利用期間が最長10年間から13年間に延長される支援策が始まっております。

まずは住宅ローン控除とは
住宅ローンを組んで新築、中古問わずマイホームの購入、住宅のリフォーム工事を行うと
所得税や住民税のうちの一定の割合に相当する分が控除される制度のことです。新築住宅であれば
ローンの借入期間が10年以上、床面積が50㎡以上であることなどが適用条件となります。

そして現在の支援策の該当条件としては、住宅の購入またはリフォーム工事費の消費税率が10%
かつ令和2年12月31日までに入居の場合となります。

そうなんです!今年中にマイホームを購入し入居することで3年間長く控除が受けられるんです。
マイホームの購入を迷っている方、急げばまだ間に合いますので、ご検討なさってはいかがでしょうか?


詳しい説明はこちら国税庁ホームページへ
⇒ https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm


ご相談やもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから
⇒ https://www.akita-central.com/contactssl.html


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。

PageTop