住宅ローン減税

以前もお知らせした「住宅ローン減税」についてのおはなしです。
一昨年の消費税10%へ引き上げに伴い支援策として、「住宅ローン減税」の控除適用期間が13年間になってましたが、新型コロナなどの影響により特例措置として延長となりました。

前回とほとんど変わりませんが、再度「住宅ローン減税」とは
住宅ローンを組んで新築、中古問わずマイホームの購入、住宅のリフォーム工事を行うと所得税や住民税のうちの一定の割合に相当する分が控除される制度のことです。
新築住宅であればローンの借入期間が10年以上、床面積が50㎡以上であることなどが条件となります。

そして住宅購入の場合の適用条件は
消費税率10%が適用される住宅の取得で、令和4年4月30日までの入居、かつ注文住宅は令和3年9月30日まで、分譲住宅は平成3年11月30日までに締結が条件となります。

「あしたのいえ」では住宅の購入やリフォームに関する相談を承っております。
住宅に関するご質問などございましたら、ご気軽にご相談ください。


住宅ローン減税制度の概要
⇒ http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/index.html

ご相談やもっと詳しくお知りになりたい方はこちらから
⇒ https://www.ashitanoie.jp/contact-ssl/


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。

PageTop