スマートホーム「v-ex」モデルハウス

スマートホーム「v-ex」モデルハウスは、今週もオープンハウスを開催します。
モデルハウスには、住宅IoTプラットフォーム「v-ex」を設置しております。
Amazon Alexaやスマホを使って、家電や設備をコントロール、暮らしの安心・安全はもちろん
日々の生活に楽しさをプラスしてくれます。
ぜひ、ご来場いただき、スマートホームをご体感ください!


8月22日(土)・23日(日)10:00~16:00


2020.08.21-01.jpg


なお、お客様の健康と安全を考慮し、スタッフはマスク・手袋を着用の上、接客させて頂きます。
また、消毒用のアルコールの設置、ご来場者様への手袋のご用意もしております。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


モデルハウス情報はこちらから
⇒ https://www.akita-central.com/recommend/house/house68.html


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。

熱中症と湿度②

ここ数日、暑い日が続いており、浜松などでは最高気温41℃を観測していますね。
本日も熱中症「警戒」が出ておりますので、十分な水分・塩分補給と休息を取ることを心掛けましょう。

そして本日は、寝る時のエアコンの設定についてのおはなしです。

◎寝る時に、一晩中エアコンを使いたいという方
 設定温度は28℃以上に設定し、除湿運転で湿度設定を50~60%に下げましょう。
 湿度を下げることにより、体温を冷やしすぎずに体感温度だけが下がり、入眠直後の汗を
 しっかり乾かすことができるため、眠りやすい環境になります。

◎エアコンをつけっぱなしのまま寝たくないという方
 タイマーを上手に使いましょう。「切タイマー」を3時間に設定することをオススメします。
 就寝直後は汗の量が多くなりますが、タイマー運転で部屋を冷やすことで、湿度もコントロールされ
 汗を乾かすことができるので、入眠直後に眠りやすい環境になり、安定した睡眠を取りやすくなります。
 
尚、猛暑日や28℃では暑くて眠れないときには、寒くならない程度の設定温度に下げるなど
臨機応変に対応することで快適性を保ち、熱中症のリスクから体を守ることが大切です。

まだまだ暑い日が続きます。エアコンを上手にコントロールして熱中症を予防しましょう。


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。

熱中症と湿度①

お盆も終わり、本日から仕事の方も多いのではないでしょうか?
雨の日はなにかと憂鬱になりますね。もちろん、雨の日でも熱中症には要注意なんです。
熱中症は、真夏の炎天下で発症するイメージがありますが、湿度が関係しているのはご存知でしょうか?

熱中症の危険度を判断する数値として環境省が情報提供している「暑さ指数(WBGT)」は
「気温」「湿度」「輻射熱」からなる指標で計算時の比率は、「湿度」が暑さ指数の7割を占めてます。
このことから、湿度が高い時ほど熱中症には注意が必要です。

ある実験で湿度が20%変われば、体感温度は約4℃変わるとの結果が出ております。
湿度が低いと体温調節のために発せられた汗が蒸発し気化熱により体温を下げる効果があるからです。

日頃から、温湿度計を使って「湿度」も把握するように心掛けてみましょう。
エアコンに湿度の調節機能がついている場合はその機能を活用し、温度を28℃に設定した時は
湿度が50~60%になるようにコントロールするのもいいでしょう。

また一部のエアコンには、室内環境にあった湿度や温度に自動切換えをする機能付きの商品もあります。
これからエアコンを購入予定のある方は、この機能の付いたエアコンを選ぶこともオススメです!

熱中症対策には、室温だけではなく「湿度」の調節もリスク回避となります。
雨の日だからと油断しないように気を付けましょう。


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。