スマートホーム「v-ex」モデルハウス

本日もとても暑かったですね。
あさって日曜日は、久しぶりに雨予報で少し涼しくなりそうです。

スマートホーム「v-ex」モデルハウスは、今週もオープンハウスを開催します。
みなさまのご来場をお待ちしております!


8月29日(土)・30日(日)10:00~16:00


2020.08.28-01.JPG


なお、お客様の健康と安全を考慮し、スタッフはマスク・手袋を着用の上、接客させて頂きます。
また、消毒用のアルコールの設置、ご来場者様への手袋のご用意もしております。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。  


モデルハウス情報はこちらから
⇒ https://www.akita-central.com/recommend/house/house68.html


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。

「高気密」って?

最近の住宅において「高気密・高断熱」が当たり前のようになってますね。
「高気密って本当に必要なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、窓を開けたときに通り抜ける風と、想定外に入り込んでくる隙間風はまったく別物です。
窓を開けて意識的に風を取り込むことを「通風」といい、高温多湿な日本の夏を快適に過ごすために
昔から行われてきたことです。

一方で、隙間風が住宅に及ぼす影響は、以下のようなものがあります。

①エネルギー効率の悪さ・夏の暑さ・冬の底冷え・冷房や暖房が効きにくい為、電気代が高くなる。

②壁や床、窓などに隙間があると、湿気が壁の中に流れ込んでしまい、壁の中に結露して
 柱が腐り壁の中がカビだらけになる。

③花粉などのアレルギー源や汚染物質が入り込む。

④隙間があると、想定外の空気の流れが生じ、換気扇でうまく換気できません。
 室内で発生した臭いやほこりなどが留まって、家の中が臭くなったり、空気が汚染される。

2020.08.27-01.png

換気も充分に出来る上に、光熱費が節約でき
快適かつ健康的に暮らせること
そして家そのものが長持ちするとなれば
「高気密」の重要性は言うまでもないですね。


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。

熱帯夜の対処法

ここ数日、日中はとても暑く、夜は熱帯夜となり寝苦しい日が続いておりますね。
熱帯夜になると、室温も高くなることから熱中症を発症する可能性も高くなるといわれております。
また暑さで寝苦しく目が覚めてしまい、ぐっすり眠れず体調を崩す一因となります。

このようなことを感じたり、聞いたことはありませんか?
「エアコンを使って寝た次の日は、なんだか体がだるい、体調が良くない」
そこである調査で
「エアコンを使用したことで翌日体調が悪くなったり、体のだるさを経験したことがある」
と回答した人が半数もいると結果が出ました。

体調が悪くなったり、体のだるさを感じるのは、体が冷えたからだと考えられます。
エアコンにより室温が低下しすぎたり、冷たい風が寝具で覆われていない薄着で露出した体にあたったり
体全体や体の一部が冷えてしまったのです。
これを防ぐためにも、室温を低くしすぎず、エアコンでの湿度コントロールを上手に取りいれることは
重要なポイントの一つです。

以前ブログで「寝る時のエアコンの設定について」紹介しております。
まだまだ熱帯夜は続くと予想されますので、試してみてはいかがでしょうか?

2020.08.25-01.png


「寝る時のエアコンの設定について」はこちらから
⇒ /diaryblog/2020/08/19/

「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。