寝室って本当に重要?

こんにちは♪


今回は題名の通り【寝室って本当に重要?】というお話をさせて頂こうと思います。
その答えは...もちろん...とっても重要!!ですよね?
はい。その通りです。100も承知でございます(笑)


これから家を建てようと考えているお客様も中にも、
寝室にはこだわりたいという方が多いのではないでしょうか?


広い寝室に大きいベットを真ん中においてプラネタリウムなんてやってみたり、、、
私もそんな憧れを持っていたのですが、よくよく考えてみると...
【寝室ってそんなに広くなくてもいいんじゃないか?】という結論に達しました。


そもそも、
一般的な寝室に多い広さは大体※8帖~10帖で、
どのハウスメーカーさんも、寝室は広めに設計されている例がほとんどだと思います。
そして、いつしかその考えが定着し、
『寝室=ゆとりのある空間』が当たり前となって現在に至る訳です。

もちろん?
家の床面積が増えれば、家のコストも上がり、
それ以外は他の部屋を諦めるか・小さく見積もるしかなくなってしまいます。


ここで一度、思い出していただきたいのが、
【ご自身の中で寝室の優先順位はどの位高いのか】ということです。
なぜなら、逆を言うと寝室が一番削りやすい場所だからです。


ベットの大きさも(※縦幅は全て約2m~2m10㎝)
・シングルベッド → 横幅 約90㎝
・セミダブルベッド → 横幅 約1m20㎝
・ダブルベッド → 横幅 約1m40cm
・クイーンベット → 横幅 約1m80㎝   となっております。


これだけ聞いてもイメージが付きづらいですよね。
それでは自慢の中二階のモデルハウスで当てはめてみましょう!

P1002031.jpg1000.jpg

中二階のモデルハウスは寝室を6帖で設計しております。
(6帖って狭くない...?大丈夫...?)と思われがちなのですが、
6帖ってお部屋の横幅が約2m61cm・縦幅が3m52cmもあるんです。


ということは、
シングルベット・セミダブルベットを2つ並べることも可能なんです!


ですが、もちろんそうなると他に物が置けない問題が発生しますよね。


そこでよくよく考えてみると...
・プロジェクターでスマホから壁に映し出す事が主流になりつつあるので、
テレビは本当に寝室にまで必要か?


・3帖のWCがあるのでタンス等は必要なのか?


などなど、寝室に対して少し疑問が出てくる訳です。


もし、寝室を6帖で収めた場合、最大で4帖のコスト削減をしているというわけです!
(4帖のコスト削減は大体約100万円の資金を削減していることになります。)


もちろん、どうしても寝室は広くないと嫌だという方や、
資金に余裕のある方もいらっしゃると思うので一概には言えませんが、


たかが4帖、されど4帖!
100万円ってかなり大きなお金ですよね!


もし仮に、ご友人が広く寝室を作っていたとしても、
ご自身にとってその広さ必要でなければ、それが正解になるのです。


どのお家も素敵で、ついつい固定概念に左右されてしまうと思うのですが、
家づくりはお客様が主役であってこそ、と考えております。


こういう考えもあってもいいんだ、と思っていただければ幸いです。


泉のモデルハウスも、オープンハウスを開催しておりますので
気になる方はいつでもお問い合わせください👌

是非とも、参考にしてみて下さいね♪

PageTop