梅雨真っ只中です!

ちょうど一週間前のブログで「物件を見るのは、実は雨の日が良い!」というおはなしをしました。
梅雨真っ只中の今週末も少し雨模様ですね。またまた内覧日和です。

そして、もう一つ知っておきたいこと
「物件を見るなら、朝と夜など、時間帯や曜日を変えて、複数回見ること!」
家の中はもちろん、周辺状況、交通量や防犯面など、時間によって変化があるからです。
時間や曜日が変われば、再び見ることで気付くことがあるかもしれません。


ということでスマートホーム「v-ex」モデルハウスは、今週もオープンハウスを開催します。
みなさまのご来場をお待ちしております!
   
7月4日(土)・5日(日) 10:00~16:00

なお、お客様の健康と安全を考慮し、スタッフはマスク・手袋を着用の上、接客させて頂きます。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


スマートホーム「v-ex」モデルハウスはこちらから
⇒ https://www.akita-central.com/recommend/house/house68.html

手形字十七流分譲地

先週、お知らせしました手形字十七流の分譲地に参考プランをsuumoに掲載しました。
こちらの間取りの見どころは、中2階のある家です!

1階と2階の間に高さ1.4mの空間を設置し、そのスペースを収納などに利用できます。
また、収納以外のスペースは、吹抜けのように1階の天井を高くすることも可能です。

中2階の場合、3階建てように構造計算や耐火構造にする必要がなく、2階建ての建物と同じような
条件で建築できること、居室とはまた違った広い空間を設置できることが魅力です!

ぜひ、参考プランをご覧になってください。


【suumo】手形字十七流分譲地 不動産情報はこちらから
⇒ https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ010FJ100/?ar=020&bs=030&nc=94334504

サプライズ!

本日の朝、出社し会社の玄関を開けるとなんとクラッカー でお出迎えのサプライズ!!
そうです!今日はブログを書いてる私自身の〇〇回目の誕生日でした。
まさかの予期せぬことに、びっくり、、、
そしてデスクには、ケーキ と飾り付け でまたまたサプライズ!!

実は会社でこんな風にお祝いしていただいたのは人生で初めて、、感動です。
そんな社長の期待に沿えるよう、ひたすら頑張り、素敵な1年にしたいと思います♪


 2020.06.30-01.JPG 2020.06.30-02.png

捨てずに済む『モノの買い方』

今日は「幸せな家づくり」3つ目のポイント「捨てずに済む『モノの買い方』」についてのおはなしです。

一見家づくりとは関係ないお話のようですが、家ももちろんお買い物の最たるものですし、
引っ越しを期に、家具なんかも買うかもしれませんよね。

しかし、モノを買う・・ということは、同時に今まで持っていたモノを手放す、という事でもあります。
引っ越し準備のために、嫌でも片付けと向き合わざるを得ない「家づくり」において、当然たくさんの
不用品が発生します。収納の広さによっては、服もずいぶん手放すことになるかもしれません。

今は服もとても安く手に入りますし、ついつい新しい流行を追って買いすぎてしまいがちですが、
「この価格で、なぜ利益が出るの?」と考えてみたことありますか?
安くて大量に売られているものは、日本だけでは作れない。
どこの国の人が、こんなに安い値段で服を縫ってくれているのでしょうね。

広い世界のことだから、すべてを把握する事は出来ないけど、明らかに今までとは違う雰囲気の
今の地球に住む上で、ただ「安いから」と買っては捨てる、捨てては買う・・
というサイクルがずっとこの先何十年も持続可能だとは、とても思えないのです。

そして、それは食品やそのほかのアイテム、もちろん「家」についても同じく言えることです。
だから、とりあえず私たちに出来ることは、「捨てなくていい、長く愛せるモノを買う」
という意識を持つことではないかと思います。

それも『少なく』です。
①安易に似たようなものをたくさん買わない。
②食品ストックを買い過ぎない。
③安くてもすぐにダメになって、使えなくなりそうなものは買わない。

環境に負荷を与えないための一つの選択肢は、「少ないモノで生きる」ということかなと思うのです。

家をコンパクトにすることも、無駄な装飾を省くことも間取りをシンプルにすることも、
これからの時代に沿った家づくりの新しいスタンダードだと思っています。