特別定額給付金の使い道

先月から秋田県内でも、新型コロナウイルスの緊急対策として、1人あたり10万円の支給となる
特別定額給付金が開始しました。
すでに受け取りされた方もいらっしゃるかと思います。使い道はもう決まりましたか?

ではこの給付金をどのように使うべきでしょうか。
あるアンケートによると「生活費に充てる」と言う回答が半数近いとの結果が出ておりました。
理由としては、学校の休校措置、外出自粛、在宅勤務などにより、生活環境が変わり家計の支出が
増加したことが考えられます。
それ以外の使い道では「貯蓄する」も多かったようです。

中には、ある程度まとまったお金が入ってくるということで
「住宅ローンの繰り上げ返済」「資産運用に回す」などといった使い道を考えている方も
いらしゃるのではないでしょうか?

アンケートで多く出た回答で現状を考えた場合、間違いではないのです。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大は今回で終了ではなく、第2波や第3波も予測されています。
その際に必要となるのは預金(現金)です。

結論としては
「預金(現金)を手厚めに保有し、家計の資金繰りを少しでも楽にしておく」ことが必要です。

住宅ローンの繰上げ返済や資産運用に充てることについては、今回の新型コロナウイルスの影響
が終息したあとに考えてみてもいいのかと思います。
みなさまも「給付金の使い道」について考えてみてはいかがでしょうか?

PageTop