ハザードマップ

9月に入ってから一週間経ちますが、台風の影響で不安定な天気が続いていますね。
秋田市ではここ数年、雨による洪水や床上浸水などの災害が増えているように思います。

よくスマホにも避難警報など通知が届きますが、なんとなくスルーしてませんか?
自分の住んでいるところはどうなのか、事前に確認してみてることも大事ですね。

住宅の新築や購入をお考えの方も、今住んでいるところは大丈夫でも住み替えを考えてる
場所がどうなのか、参考のためにも確認することをおすすめします。

秋田市のホームページにも、洪水などのハザードマップは掲載されていますので
お時間のある時にでも確認して、万が一の備えをしておくことで身の安全を確保しましょう。


秋田市洪水ハザードマップ
⇒ https://www.city.akita.lg.jp/bosai-kinkyu/1022308/index.html


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。